PEOPLE
社員を知るH.Nさん
管理部 代理店管理・卸管理課
2021年入社(20代)
趣味
海外旅行、キャンプ、ゲーム、漫画を読むこと
あなたを一言でいうとどんな人ですか?
真面目、柔軟性がある
未経験でもチャレンジできる環境
Q.転職したきっかけは?
前職は大手化粧品会社の美容部員として働いていました。ジョブチャレンジ制度があったので、色々な業務にチャレンジしてスキルを磨いていこう!と思っていたのですが、コロナの影響で制度を活用できるような環境ではなくなってしまって…。このままでは自分が思い描いたキャリアアップは難しいと感じ、転職を決意しました。
Q.NFHを志望した理由は?
未経験でもチャレンジできる環境だったというのが大きいですね。
未経験OKで、しかもやる気次第でどんどんステップアップできる職場と記載されていて、ここだ!と思いました。笑
前職が大手企業だったこともあり自分の意見を発信することが難しかったので、次は中小企業…いわゆるベンチャーが良いなと思っていて、その点もNFHは理想的な環境でした。
Q.現在担当している仕事について教えてください!
入社後1年間ほどジョブローテーションで様々な業務を経験し、今は管理部の代理店管理と卸管理をまとめる立場を任せていただいています。
管理部の業務は大きく4つに分かれていて、新規顧客からの申込対応や既存顧客の管理を行う「顧客管理」と、顧客へのサービス料金の請求を行う「顧客請求」、代理店様への手数料支払の管理を行う「代理店管理」、卸先事業者様への卸請求や卸コンテンツの在庫管理を行う「卸管理」があります。
今回は私が担当する「代理店管理」と「卸管理」についてお話させていただければと思います。
まず、代理店管理では、代理店様へお支払いする手数料の計算や、お支払いに関する各種手続きを行っています。私たちが少しでも遅れたり間違えたりすると全体に迷惑をかけてしまうため、スケジュールを組んで都度みんなで確認しながら締切厳守で業務にあたっています。
二つ目の卸管理では、各事業者様へコンテンツを卸すにあたって、在庫管理や請求業務などを行っています。当社は新規事業開発を担っていることもあり、たくさんのサービス・プロダクトを保有していてそれぞれにルールがあります。そのため管理業務も単調ではなく、正確さと臨機応変に対応できる柔軟性が求められます。
Q.仕事の魅力は何ですか?
前述でもお話しましたが、本当に次々と新しいサービスやプロダクトがリリースされるので、その都度、適した仕組みやルールを作る必要があります。なので、一般的に思い描くルーティンワークが多い管理業務とは少し違うかもしれません。私はそこがNFH管理部の1番の魅力だと感じています。ただ受け身で仕事をするのではなく、自分から積極的に意見を出して、それを形にしていく、仕組みを作る楽しさがあります。上層部との距離も近く、気軽に意見交換ができるのも魅力のひとつですね。社長や上司に直接現場の意見をお伝え出来ますし、基本的に社員主導で業務を任せていただけるので、とてもやりがいがあります。
Q.求職者へのメッセージ、アドバイスをください!
和気あいあいとした雰囲気で、期日さえ守れれば自分のペースで出来るので、比較的自由度が高い環境だと思います。
RPAを導入して自動化できるところはどんどん自動化を進めているので、管理業務の経験がなくても大丈夫!
積極的に自分から動ける方や仕組み化が好きな方、ルール決めが得意な方大歓迎です!
一緒により良い環境を作っていきましょう!
1日のスケジュール例
9:30 | 出社 |
---|---|
10:00 | メールチェック、チームの タスク確認・共有 |
13:00 |
代理店への手数料計算、 支払通知書の作成 (時期によっては卸店への 請求額計算、請求書の作成) |
14:00 | 休憩 |
15:00 | 社内会議 (新規事業開発や管理部運営会議) |
16:00 |
外部対応 (支払通知書又は請求書の連携、 問い合わせ・イレギュラー対応) |
17:00 | 社内会議 (代理店・卸の金額推移の確認、 進捗共有) |
18:00 | 翌日のタスク確認、WBSの更新 |
18:30 | 退社 |